ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ジャンパースカート2枚目、作りました。

広告

ジャンパースカート2枚目

一枚目はこちら

www.momohono.xyz

 

2枚目出来ました。

前見ごろの生地を変えて作ってみました。

前見ごろの切り返し、3cm上に上げてみたら、やっぱりこっちのほうがいい感じです。

黒のセーターも、探したら3枚もありました。

f:id:momohono5:20170109162416j:image

 

上のチェックの生地は以前、母にワンピースを作った物の残り。

下の黒の生地は裏起毛の生地で、パンツを作った残り物です。

チェックの生地は前見ごろの切り返し分しかなかった・・・

仕方なく、後ろも同じように切り返したけど、黒のままです。

f:id:momohono5:20170109162433j:image

残布のあまり具合で、上が無地、下が柄と、上下が反対でもいいと思います。

やはりニット生地なので、脱ぎ着が楽です(50肩でも大丈夫)。着心地も楽です。

 

バイアス始末はかんたんです

昨日の生地はしっかりしていたので全く伸びず、綺麗に仕上がったので、本来使うはずの伸び止めテープを貼ることをすっかり忘れてしまい、昨日と同じように、バイアスで始末したら、襟ぐりが伸びました。

 昨日の記事はこちら~

www.momohono.xyz 

ほどいてやり直し。

今度は袖ぐりも忘れずに貼りましたよ。

結果、綺麗に仕上がりました。

f:id:momohono5:20170109162556j:image

 黒の丁度いい幅のバイヤステープが無かったのですが、せっかちな私は、手持ちの幅広のバイアステープを半分に切ってアイロンをかけて使いました。

ちょっとそこまで買いに行けばいいのに、今すぐ作ってしまいたい病が出ました。

こ~いうこと多々あります。

間に合わせて作ってしまい、後悔することもたまにあります。

 

今年初めての教室

今朝、生徒さんからラインが来ました。

「ダメ元で、今日の午後空いてますか?」と。

「もちろん大丈夫!」ということで、今年初めての教室を開催しました。

 

ゆったり、まったりと時間は過ぎて行きました。

久々で楽しかったです。

今週は、後2回予約が入ってます。

 

14日の予約が、初めての抗がん剤治療の後なので、大丈夫なのかな?と少し心配ですが、じっとしてるより、楽しくおしゃべりしていた方がきっと良いはずです。

仕事をしていて良かったなと本当に思います。

 

今日も、生徒さんからの連絡が来たので、さっさと掃除を済ますことが出来たし、何もなければきっとダラダラとTV見てたと思います。

ミシンも踏み始めたら、やっぱり楽しいし。

こうやってぼちぼち通常の生活に戻って来るんですね~