
ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が軸・その他ハンドメイド色々主婦の日々の事

【体験談】がん保険はどこがいいのか?チューリッヒはお勧めです

広告

以前、保険について書いた、この記事の続きです。

 

www.momohono.xyz

 

 

 

実際いくら支払われたか

みなさん、気になりませんか?

詳しくご紹介したいと思います。 

病名 大腸がん

手術 腹腔鏡

入院日数 12日間

入院までの通院 4日間

初診11月17日・内視鏡検査日11月30日・CT検査12月1日・透視、造影剤検査12月7日

    

アフラック

夫が主体のがん保険(家族型で加入)・終身払い

保険料(二人分)年払い37600円 (月約3133円)

支払われた給付金

診断給付金 600,000円

入院給付金 12日間×10,000円=120,000円

 

医療保険・終身払い(60歳以降、保険料が半額)

保険料 半年払い 24190円 (月約4031円)

支払われた給付金

疾病入院給付金 12日間×5,000円=60,000円

手術給付金 200,000円

アフラックからの支給額合計

980,000円

 

今後支払われる予定の給付金 

どちらも半年間の通院給付金(5,000円)がついていますので、1月12日から6月12日までの通院給付金が支給される予定です。

10,000×8回=80,000円

(前回1回休みになり、ずれると思うので、多分7回分しか支給されないはず)

 

明治安田生命

生命保険(500万の死亡保障と100万の終身保障付・73歳払込満了)の医療特約 

保険料 年払い 78,610円 (月約6,550円)

支払われた給付金

疾病入院特約 8日間(入院5日目から支給される)×5,000円=40,000円

手術給付金 200,000円

明治安田生命からの支給額合計 

240,000円

他は付いていないので、これで終了です。

 

チューリッヒ生命

保険料 月払い 1,654円

支払われた給付金

抗がん剤・ホルモン剤治療給付金 1ヶ月150,000×2ヶ月分=300,000円

がん通院給付金(初診から入院までの通院が充当します)4日間×5,000円=20,000円

保険料返金(がんと診断されると以後保険料が免除になります) 3,308円

チューリッヒ生命からの支給金額

323,308円

 

今後支払われる予定の給付金 

抗がん剤・ホルモン剤治療給付金は6ヶ月間支給されますので、今後、3、4、5、6月分が支払われます。

4ヶ月分×150,000円=600,000円

 

まとめ

チューリッヒ生命の保険は17年の2月に、馴染みの銀行員さんに頼まれて入った保険でした。

保険は、夫が白血病になったことから、がん保険、医療保険(先進医療特約付き)生命保険、年金保険と沢山入っていました。

 

アフラックのがん保険を強化するために、通院給付金が日額10,000円出る保険を追加していました。

保険料が2,000円未満で、そのアフラックの保険をチューリッヒ生命に乗り換えたのです。

そのままのアフラックの保険だと、支給額は、通院8回×10,000円=80,000円ということになります。

 

チューリッヒの保険は、保険料が1,654円で、乗り換えるには丁度良かったのです。

その結果、がん保険の強化ができ、今の医療にあったものにすることが出来ました。

実際の保険料は10ヶ月ほどしか払ってません。

もう、びっくりするほど、私の病気にぴったりの保険でした。

 

実際、私の周りでがんになっている人も、今はほとんどが通院治療です。

乳がんの人が周りに本当に多いのですが、やはり通院でホルモン剤治療などをされています。

 

古い保険は保険料が安く、基本の保証が付いていれば、それはそれで価値があると思います。

それプラス、今の医療に合った保険を増やすこと、やはり見直しはとても必要だと思いました。

 

みなさま、健康なうちに、保険の見直しを強くお勧めします。

 

こちらもどうぞ~ 

保険見直し 無料相談